カレンダー

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

◆ 目立たなそうで

2010年5月31日 19:50

DSCN1864.JPG写真の甲虫はコフキゾウムシと呼ばれているゾウムシの仲間です。5月頃から発生し、広葉樹の葉の上でよく見ることができます。

緑の葉っぱの上の緑色の甲虫なので目立たなさそうですが、実に良く目につく甲虫です。それは、個体数の多さも一因しているかもしれませんが。

(2010.5.30N)


◆ アヤメ

2010年5月26日 18:47

DSCN1877.JPG今年もスキー場でアヤメが咲き出しました。見頃は6月6日頃でしょうか。

 

(2010.5.25.N)


◆ 高野山小学校遠足

2010年5月26日 18:20

P1010032.JPG 5月14日高野山小学校の遠足(林業教室)でした。今日は地元の小学生。近所の子供や、顔見知りがちらほら。

 

 午前中は、冒険コース。奥の院参道を散策し、摩尼山頂上へ。さすが小学生、超ハイペース。あっというまに山頂に着きました。ここからが冒険。下山は天然林の中の道なき道を。(安全の為、事前にザイルを設置)ザイルがあると子供達は大喜び。下山もあっという間でした。

 

 

P1020090.JPG 午後からはまず、「木こりの親方」というネイチャーゲームをしました。気持ちが木こりになったところで、間伐体験へ。普段考えることの少ない森林、林業について体と頭をいっぱい働かせて学びました。さすがに最後になると疲れているような、そんな事ないような。何より無事終わる事ができました。

 みんなが大きくなったら、地域の森林を守り、引き継いでほしいいなと思います。

 

 

 

 

P1010001.jpg 前日の準備時に出会ったもの。

(S)

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010013.JPG 


◆ 初夏の装い

2010年5月25日 08:43

                            ハチクマ.jpg           

高野三山の転軸山の麓に貯木場があります。そこで、入札準備の椪積み作業をしているのですが、空を見上げると、転軸山で営巣している、タカの仲間ハチクマがデスプレイ飛行を繰り返していました。近くのスキー場からは、今年初のカッコウや奥の院の方からは、ホトトギスの囀りが聞こえてきました。高野山も初夏の装いです。

          (2010.5.21N)

 

◆ 道端の植物 ?

2010年5月20日 17:29

DSCN1852.JPG道端は帰化植物の宝庫です。写真の植物ハルジオンやよく似たヒメジョンも北アメリカ原産の植物です。

この2種類の違いで解りやすいのは、蕾の時に元気よく上を向いているのがヒメジョンです。

さて、写真のハルジオンの蕾を見て皆さんは、何に見えますか。

恥ずかしそうに顔を隠している女の子を想像したあなたは、優しい心の持ち主。

上司に叱られ落ち込んだ自分を想像した人は、相当病んでますね。是非高野山に来て森林セラピーでリフレッシュして下さい。

           (2010.5.20.N)


◆ 

2010年5月18日 18:56

CIMG1097.JPG

最近、曇りの日が続いた高野山でしたが、この日(5月17日)は久しぶりに良いお天気!!清々しい1日でした(*^_^*)

 

ご参加頂きました皆様の9割が女性の方達でしたので、終始笑い声の絶えないにぎやかな日でした(^_^)

 

 

 

 

 

CIMG1101.JPG

上の写真の場所でタンポポの綿毛を発見。きれいなマンマルだったので、思わず撮影。

 

ここでは、ルーペを使ってタンポポの花を観察しました。皆さん、タンポポの花びらだと思っていたものが、実は一枚(筒状花)が一つの花だと分かりビックリされていました。

 

 

 

 

CIMG1110.JPG

この季節、私の好きな花の1つ九輪草が咲いていました。

ローズピンクの可愛らしい花です。

見ていると、ほのぼのして癒されます(^^)

 

 

 

 

 

 

                                  

CIMG1085.JPG    

昼食場所の山小屋にある大きなタル。

水に光が反射してとてもキレイでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1118.JPG最後に、シャクナゲで有名な「金剛三昧院」にお邪魔しました。

シャクナゲの花の多さに皆さん驚きと感激の声!

今日見た小さなお花の事も忘れないであげて下さいね(^_-)

              (M)

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                    


h22,5,14 石楠花.jpg今年は例年になく石楠花の花が多く、当たり年で、花も大変きれいです。300年の高野霊木の杉とシャクナゲの対比がすばらしく写真におさめました。また皆さまを山上でお迎えするのが"こうやくん"です。

高野山は5年後開創されてから1200年を迎えます。いまその気運を高めるべく様々な活動がされていますが、その一つがマスッコットキャラクターである"こうやくん"です。どうか皆さまも覚えていただき5年後の開創1200年記念大法会の際には高野山へお越し下さい。

              (h)

DSC_2978.JPG

◆ 道端の植物

2010年5月13日 08:25
DSCN1806.JPG

◆ シャクナゲが見頃です

2010年5月 7日 13:21

DSCN1801.JPG久々の雨で事務仕事。窓から外を見るとシャクナゲのピンクが雨に濡れています。あと1週間が見頃でしょうか。

 

              (2010.5.4N)


◆ ゴールデンウィーク パート2

2010年5月 7日 13:08

DSCN1787.JPG摩尼山山麓でヒメフタバランの大群落を発見!

といっても花の大きさは、5mm程、草丈は5cm程の小さなランです。全く気づかずに多くのランを踏みつけてしまいました。

写真を撮るために地面に這いつくばると沢山のランがある事にきづいたのです。

やっぱり自然は多方面から見ると発見があるのですね。

             (2010.5.4)

 


◆ ゴールデンウィーク パート1

2010年5月 7日 12:57

DSCN1785.JPGゴールデンウィークは奥の院御廟近くの摩尼山に入り浸りでした。

近眼のアナグマはこちらに気づかずにどんどん近づいて来ました。6m程のところで気づかずに通り過ぎようとしたので、口笛を吹いて立ち止まって貰いました。

こちらがじっとしていると全く気づかずに、また餌を探しながら遠ざかって行ってしまいました。

                (N)